top of page

新年あけましておめでとうございます

更新日:2022年1月2日

元旦に何をするかといえばもうこれしかありませんよね。

そう、初日の出を拝む事です^^


当店の目の前にそびえ立つ由布岳は初日の出の名スポット。


毎年の行事にしている方もいるくらいの人気スポットでもあります。

別府湾側がバッチリ見えることから、素晴らしいご来光を拝むことができ、右手に目をむければ美しいくじゅう連山の姿を眺めることができます。


ただし、由布岳は晴れていても、笠雲をかぶる事が多々あるので実はタイミングをあわせるのがとても難しいのです。


今回は事前情報収集で雲の心配もなさそうなのでトライしてきました!


出発前には雲もなく星空がか輝いていましたので意気揚々と登頂開始。


山頂での待機を考えれば絶妙な時間配分で登らなければなりません。


今回は、いつものバディと当店のお客様お一人と共にチャレンジしました。



登攀時間は1時間45分程

正面登山口からゆっくり登っていきます。


キラキラと輝く湯布院町内の姿がとても幻想的。

町内は年越しを終え寝静まったあたりでしょうか。


山頂部についた時はまだきれいな空が眺めてることができましたが、徐々にガスが発生してきて、見事に山頂部が笠雲に覆われはじめました。汗


山頂部ではすでに待機している方々の姿が。

今年は少ないほうですね。



ここからは、とにかく雲が切れてくれることをひたすら祈るばかりです。


正直今日はダメかと諦めかけたその時、かすかに太陽の形が向こう側に見え始めて、水平線の先に太陽の形がうっすらと見え始めて、気流が一気に変わり、太陽の日差しがエネルギーの爆弾のように飛び込んで来ました!!


当然、歓声が湧き上がり、その場にいたみんながテンション爆上がり状態でした


2022年の元気玉!!(由布岳より)

まさに今年を暗示するような、雲が切れ、一気に光が差し込んできて、太陽光線のエネルギーを体いっぱいに浴びてエネルギーチャージをすることができました。


単なる快晴ではなく、雲がいい演出をしてくれて、恐らく個人的には過去一番の初日の出エンタテイメントショウでした。(ブロッケンまでおまけ付き!)



今年も素晴らしいOutdoorlifeを!

bottom of page