今、湯布院は桜が満開で華やいでいます。
しかし、御存知の通り新型コロナ感染問題のため、本来であれば人で賑わうはずの湯布院町内は人通りがまったく無くなってしまいました。
これは誰も攻めることはできないし、自然発生的になっている事なので仕方のない事であると受け止めざるをえません。
当店も2020年元旦にオープンして早速の試練にぶち当たっていますが、おそらく今後これ以上の試練はないであろうと信じ、じっと過ぎ去るのを待つしかありません。
しかし、商売の事だけを考えればとても大変ですが
ある意味これは誰もが羨む「本来の湯布院」の状態であり、静かな日本の田舎の風景を堪能するには最高の時なのです。
地元の人々から聞かれる言葉は、「これが本来の湯布院の姿だよ」と言います
この同じ状況を、私達は2016年の熊本地震の時にも経験しました。
あの時も、町から人が消えました。
しかし、湯布院が華やぎ気持ちいいときです。
陽射しを感じて深呼吸すると本当に幸せな気持ちになります。
山の中に暮らしていると、正直、都会の騒動との温度差を感じることもありますが、
私個人としては、都会の密集しすぎた生活こそがすべての原因であると感じてやみません。
都市の人口集中こそが多くの問題を招いている原因の一つであると思っています。
やむなく、都市にすまなければいけない人もいるでしょうし、周りの状況が許さない人たちもいることでしょう。
良い給料をもらって豊かな生活をしたいと望むのは、誰しも同じであると思います。
しかし、その「豊かかな生活」とは何なのか。
余りあるほどの財力を築くことなのか。一生お金に困らないことなのか。
結局は人々の思想や考え方が問われている世の中なのではないかと思います。
田舎の片隅からそんなことを考えながら、このコロナショックの現在を毎日過ごしています。
地震の時にも思いました。
「普通が特別である」ということ。
こんなときこそ、そばに居てくれる奥さんや子どもたち、家族に感謝する、絆を深めていく時間にしていきたいですね。
お店に関しては、もともと計画中であったオンラインショップの開設に向けて全力で取り組んで行きたいと思っております。
ぜひ、サンクラウドアウトフィッターズをよろしくお願い致します。
Comments